理想の住まいを考えてみる~オラワクワクすっぞ!

しばらく家計簿をつけてみるとやはり家賃の存在は大きい。

家賃という項目がなければ月当たり15万=年間180万で行ける気がする。

6500万の資金で4%(税引き後3.2%)ルールに乗るならば

年間207万で十分おつりがくる。

 

ゆえに将来Fireするにあたっては家が欲しい。

固定資産税がどの程度が知らないので後々勉強するとして

まずは家に求めるものを考えてみる。

今私は1LDKで特に問題はないのだが、どうせ独身で家を買うならと考えてみた。

 

①・家庭菜園で食費を抑えたいので庭がほしい

②・ペットを飼いたい(ペット用の部屋を1部屋ほしい)=2LDK以上

③・住む場所自体は特にこだわりないが、雪が積もる場所は嫌。雪かきとか大変。

  北海道、東北、日本海側は厳しいかな。

④・広めの駐車場が欲しい(運転下手なので出来ればスッと入れられる広さ)

⑤・将来考えると動けるうちはいいが二階建てはしんどいかも…

  1階で2LDK以上の間取り。

⑥・ローンを持ちたくないので中古のリフォーム済みであること

⑦・価格は1000~1500くらいかなぁ…退職金の範囲で納めたい

 

でホームズで中古物件を見てみる。

 

999万円で全面リフォーム済みでこんなのがある。全然いいのではないだろうか?

例えばこんなのとか?

1099万円でこんなのとか?ちょっと収納が少ないか?

 

例えばこんなのとか?2

あまり部屋数多すぎても持て余すしなぁ…とか考えながら最近めっちゃ見てる。

意外と和室にも憧れる。布団派だったりするので畳と相性いいかもしれない。

 

まずは6500万まで資産をふやす必要があるので現在のところそこまで本気ではないが、

6000万超えてきたらカウントダウンと同時にちゃんと探そうかな…

こういう計画を考えている間が一番楽しいのかもしれない。