人口ピラミッドから考えるインドへの投資 どう考えても日本は衰退の一途でしょ...😭

【インドへの投資】

「インドが今後の成長の主役となるだろう。」

というなんとなくの予感から、私はインド株インデックスに手を出すことにしました!

具体的には350万円ほどインド株に移してみました。

これで私の国別のポートフォリオでインドは堂々の第3位となりました。

 

【インドと日本の人口ピラミッドの比較】

インドと日本の人口ピラミッドを比較するとこんな感じらしい。

左:インド人口ピラミッド 右:日本人口ピラミッド

まずあまりの国力の違いに驚きを隠せない。もちろんスケールは一緒である。

 

日本は人口が少ないうえにさらに若手が減っていく、いわゆるつぼ型である。

しかも非常に細いつぼ型...労働力という観点で取り戻す事は難しい。

この圧倒的労働力の差を打破するには超効率的な働き方など革新的なシステムが

必要だと思うが、如何せん現状維持派である老害だらけのこの国では

そんなぶっとんだ革命的なことは起きないだろうと予想。

政治の答弁見てても「ダメだこりゃ...」って感じですし。

つまり今後日本は真綿で首を締められるようにゆっくりと衰退の一途を辿るものと

思われる。特別な資源とかもないし、何もできないまま周囲に

追い抜かされていくのを指をくわえて見ているだけだろう。

 

逆にインドは労働力が豊富!

労働人口に対して働く場所の確保で苦しんでいるようだが一旦火がつけば

爆発的に伸びる要素を秘めている。と私は思う。

留学生と会話してみても、日本の留学生とは根本的に覚悟が違いますよね。

「自分が頑張って家族や国を豊かにするんだ!」という高い志や意欲を感じます。

インド人全体がこの留学生のように高い意識を持っているわけではないと思うが、

たった数%でもいるとすれば母数の大きさによって数百万人もの意識高く、

さらに賢い若者がいる計算になる。

インフラとかが整いだしたら一気に伸びるんじゃないかなぁ…

 

【結言】

これらの理由から、私はインドの今後20~30年後の将来に期待して、自身の

資産の一部を投じることにしました!

今のところ7%くらいをインドに投じたことになります。

資産配分

20年後なら丁度私が60過ぎくらいだから、この予想や成果が如何に現れるか

楽しみであります。今後のインドの成長によって全投資家にとっても新たな機会が

生まれていくことを楽しみにしています。

 

【雑談】

というか文章書きつつ思ったのですが、経済に関してはあまりにも

日本に期待できる要素がないのよ…😭

政治家は腐ったミカンだらけ、

出る杭は打たれるという風潮、

終身雇用・年功序列という日本にしぶとく根強く残る仕組みによって

各会社に居座り続ける多くの無能たち。

さらに無能な人たちは自分の居場所や立場を守るために新しい風を

取り入れることを拒否する老害と化していく。

そしてそのような老害割合が今後増えていくと。

こんな将来しか見えないので、成長なんか期待できないよね。

 

でも住むだけなら日本って安全だし食事も美味しいし四季もあって天国なんだよな…

そうなるとこの経済的弱者である立場を使って上手くお金を海外に回して

お金を稼ぐことに関してはお金に頑張ってもらって

私自身は気楽に日本の生活システムを甘受しつつのらりくらりと生きていきたい。

(完全にひどいことを書いている気もするが本音はこういうことかな?)

 

そのためにも健康で動けるうちにFireして日本の会社というシステムから

抜け出して日本の甘い蜜だけ吸いたいのです。

 

考えを文章化するということは頭の整理になっていいですね。

まだまだ未熟な文章ではあるが、自己満足でもあるし。

旨いものを食べるサラリーマン