【2024/03/09】Fireというゴールに向かって進むサラリーマンの資産運用~今週の振り返り

今週(3/2~3/8)の資産状況を振り返ります。

 

現金  ⬇️:378万円→370万円:8万円減(仮想通貨に移動)

投資信託➡️:3493万円→3494万円:1万円増(ほぼ変わらず)

米国債 ⬇️:1491万円→1465万円:36万円減😭

仮想通貨⬆️:413万円→454万円:41万円増(増えてる増えてる😊)

3/8時点の資産状況

 

3/8時点の資産では、仮想通貨の伸びにより全体としては+9万円となりました。

ギリギリ耐え忍んだ感じですね。

 

ただ昨日から円高も進み、ずっと上り調子だった資産もいよいよマイナス局面に

突入しそうです。

資産割合表

現在、資産の3割は円資産として保有していますが、円高が進行した場合、

リバランスを検討する余地がありそうです。

リバランスは、資産の分散と安定性を確保するために重要と本で読みましたw


円高がどこまで進んだらリバランスを図るかは考えておいた方が良さそうですね。

 

リバランスをすることで価値のあがったもので価値の下がったものを買う。

これを定期的に行うことで、元の状況に戻った際に資産が増えているという理屈は

分かるのですが適宜細かくリバランスを掛けたほうがいいのか、

大きく動いた際に一気にやったほうがいいのかなどいまいちピンと来ていません。

 

今度Excelでシミュレーションしてみようかな🤔

投資についてはパニックになったら終わりだと思うので、リスクを見込みつつ

将来こうなったらこうしようみたいなパターンは幾つか考えておいた方が

精神的に良さそうです。

 

ただ自分の資産管理や投資戦略について考えることは楽しい時間でもあります。

お金のことを考えて楽しい時間を持てるというのは実はすごく幸せなことじゃないかと

最近思います。

 

では、皆さん良い休日と投資ライフをお過ごしください!

私は一息ついたら散歩に行ってきます!

将来のことを色々考える人