Fireに向けたゴールは①資産6500万!or ②新NISA枠埋めきり! ~退職金も含めて生涯の城を手にしよう~

とりあえずFireに向けて自分なりのゴールを示そうと思う。

まだしっかりとしたビジョンが固まっているわけではないが

以下の二つが目安と考えている。

細かいところは今後調べながら調整していこうと思っているので

まずは読み流してほしい

 

①資産が6500万に到達

 ➡加えて退職金が1000万+α、これで適当な中古物件を買って生涯の城を手にする!

  そこから資産に4%ルール(税金取られて3.2%😭)適用すると

  年208万=月17万ちょい。

  持ち家で家賃がなくなることを考えれば月17万あれば余裕で生活可能。

  取り崩しも視野に入れれば適度に旅行とかしつつも生活可能なはず。

 

②新NISA枠を埋めきる!

 ➡会社で給料を稼ぎつつ、なるべく特定口座の資産を減らさずに1800万を埋める。

  多分1000万弱は今より資産が増えるはずなので①と近い状況になるかなぁ🤔

 

①か②の早い方、つまり長くてもあと5年働いた時点で丁度50手前。

そこそこ資産もあるのでサラリーマン人生は終了してもよいかと思っている。

 

冷静になれば、そもそも私は独身なわけだから周囲の家庭持ちの先輩や同僚と

同じ期間稼ぎ続ける必要はないのだ!

 

でも5年と思うと長いなぁ…

給料下がってもいいから確実に定時に上がれる部署に異動したい!

人生の地図を描くサラリーマン